2014年12月5日金曜日

K.618 モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」・・・ 御命日に寄せて


今日は223回目のモーツァルトの命日です。今年も新たな気持ちでこの日を迎えられました。

この記念すべき日にこの曲を聴かせていただきます。わずか46小節のとても有名な宗教曲です。
死に半年先立つ1791年夏、当時バーデンで療養中の妻コンスタンツェを、何くれとなく世話してくれた合唱指揮者のアントン・シュトルのために書かれたものです。シンプルでありながら、細やかな陰影に彩られた絶妙のハーモニーで淡々と流れるその美しさはたとえようがありません。


アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618 
テオドール・グッシュルバウアー指揮 ウィーン・バロック合奏団 フィリップ・カイヤール合唱団 マリー=クレール・アラン(オルガン)
余談
この曲を最初に聴いたのは20代の後半だったと記憶しています。聴きながら絶句してしまいました。そのあまりの美しさにただただひれ伏すばかりでした。いつのことかはわかりませんが、私がこの生涯を終えるときには、この曲に寄り添って感謝の気持ち一杯にこの世を去って行くつもりです。
■音楽再生タグについて■
今までこのブログ内の音楽再生には windows media player へのプラグインが必要でしたが、HTML5の新しい audioタグを使用して今回のK.618を作ってみました。このタグですとIE以外のブラウザやスマホ等でも音楽の再生が可能になったようですが、HTML5に対応していないブラウザの場合は再生できなくなりました。また、IEで見るとプレイヤーの画像がえらく大きくなってしまうようです。Crome等ですと以前のイメージに近いのですが・・。今後さらに検討をしてみます。

2 件のコメント:

  1. 山好きかっちゃん2014年12月7日 21:14

    これまでのパソコン環境では音楽再生ができず、少々残念だったのですが、再生するアイコンが画面に「見える」ようになりました。そして奇麗に聴くことができるようになりました。有り難う御座いました。
    本格的な寒波襲来となっています。雪のご苦労がおありと存じます。盛岡市街地はいまのところ雪の影響はありません。お健やかな日々をお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃん様
      書き込みいただきありがとうございます。
      当地は昨日30cmくらいの積雪がありました。今日は除雪で筋肉痛です。
      これから本格的な冬ですが、お互い寒さに負けず元気に過ごしましょう!!
      ところで今日のきらクラ! の大貫さんの詩には感動しました。是非ふさわしい音楽をあてて投稿したいと思っています。

      削除